van der Waals 状態方程式と狐

はじめに

初めまして、狐ฅ^•ﻌ•^ฅと初音ミクが大好きな物工B3のぐーたらきつねと申します。

このブログは物工/計数 Advent Calendar 2019の14日目の記事です。

好き勝手書いてます。

 

なんか色々テーマを考えて二転三転して公表前にもやっぱテーマ変えたいなぁって思いつつ結局某演習でやらされたvan der waals状態方程式について書きました。

キーワードは『クラスター展開』と『van der Waals状態方程式』です。

 

物理難しいですね。最近の量子も統計も何も分からん(ヽ´ω`)トホホ・・

今回参考にした文献はEdward Mayer JosephとGoeppert Mayer Maria著のStatistical Mechanicsです。PDFがネットに落ちてます→こちら

日本語訳はないっぽいので少しくらい意味があるブログになったのでは?(てかなっててくれ)

間違ってるんじゃねって指摘大歓迎です(。´・ω・)。´_ _))ペコリ

というか実はまだ未完成です(許して)

12月19日完成しました。

最後で狐の布教もしてるので疲れた人は可愛い狐を眺めて帰ってください。

van der Waals状態方程式

はてブロのTeX記法分からんのでPDF埋め込みで許して( ゚д゚)ホスィ…




 

狐かわいい

勉強ばっかりじゃ疲れるので狐ฅ^•ﻌ•^ฅの布教をしようと思います。

キツネ写真館さんってTwitterアカウントがありまして、宮城蔵王キツネ村の狐さんたちの写真をあげてらっしゃるんですけど無限にかわいいのでみんなに見て欲しい(゚▽゚)(。_。)(゚▽゚)(。_。)ウンウン

ちなみにキツネ写真館さんはホームページもあってそこの写真も可愛いので是非見て

子狐って無限にかわいいですよね。

 

ちなみに僕の推しのキツネはこの子です。この子顔がめっちゃ猫っぽくて一発で顔覚えられるんですよね。

 

ちなみにキツネ写真館さんは今度のコミケC97の4日目に『西2せ01a』に出展されるので今回狐の良さを知った人はみんな買いに行こうね。

 

明日は計数のなるみやさんが書いてくださるのでみんな見ようね。 

PDFはちゃんと完成させます(そのうち)それでは。

 

PS:遅ればせながら最近プロメアにはまってるんですけど、プロメア最高ですね。